この秋はフランス額装展が各地で開催され
訪れた方も多いのではないでしょうか。
いろいろなの方の作品を見ることができるのは楽しいですね。
フランス額装の作品を一つ作り終わった時に
私がいつも悩むのが額縁です。
その作品にどういう額縁が合うのか
フランス額装歴が短いほど迷ってしまいます。
そんな時、なかなか優秀な額縁シミュレーターを発見したので
ご紹介します。
それがこちら。
「額縁工房 高山ガクブチ オーダー額縁シミュレーター」
今年2月にリリースされたサービスで
額縁シミュレーターは他にもあるけれど
これがいちばん使いやすくてよかったです。
使い方は簡単。
まず青矢印のボタンをクリックして、作品の画像をアップします。
(下記画像は全てクリックすると拡大表示されます)
作品をアップすると下記のような画面になるので
作品のサイズと厚さを入力します。
サイズは横縦ともに実際より25ミリ小さいサイズを入力してください。
厚さは20ミリ以上は入力できません。
すると下のような、仮の額縁がついた画面が出ます。
作品と額縁の間にマットが大きく入っているので
左側の「マットサイズを調整」をクリックして
マット幅を最小の「25」に変更します。
マット部分を無くすことができないのが唯一残念なところですが
フランス額装前提のシミュレーターではないので仕方ないですね。
最初に作品のサイズを入力する際
横縦ともに実際より25ミリ小さいサイズを入力したのはこのため。
これで実際のサイズと同じになりました。
次に「マットを選ぶ」→「マットを変更する」をクリック。
パス・パルトゥの色に最も近い色を選択します。
あとは「フレームを選ぶ」→「フレームを変更する」をクリックして
出てきた画像の中から気になるフレームをクリックするだけ。
このようにいろいろな額縁をシミュレーションして見ることができます。
マットが間に入っていますが
作品と額縁のだいたいの相性はわかりますよね。
何度も額縁オーダーを経験して慣れている方は必要ないでしょうが
経験の少ない人には参考になると思います。
高山ガクブチさんは名古屋市東区にある額ぶち工房。
オンラインショップもあり、額縁の種類も豊富なので
気に入ったものがあったらオーダーしてみるのもありですね。